エンタメ

西野亮廣と一般女性の粘着バトルまとめ ブログで癌呼ばわり?コレコレから東スポへ.

映画『映画 えんとつ町のプペル』の集客方法について、西野亮廣さんと一般女性のやりとりが話題になっていました。

その経緯と該当の動画やニュースを時系列でまとめています。

西野さんのYoutubeライブに一般女性がコメント

ことの始まりは、西野亮廣さんのYouTubeライブを聴いていた30代の一般女性がとあるコメントをしたことでした。

もともとお笑い好きでプペルも見たというこの女性は、素朴な疑問として「今日は〇〇の映画館へ行く」とSNSで呼びかけている西野亮廣さんに、『コロナが増えている中、西野さんが映画館へなぜ行くのか』とコメントをしました。

すると、通常Youtubeライブで視聴者からのコメントを受け質問返しをしている西野さんは「自粛警察気味、ルールは守っている。納得いかないなら政治家になって自分でルールを作ったほうがいい」などと逆切れともとれる発言をしました。

YouTubeライブの仕様上、女性はチャット機能で返信するしかなく、一方的に30分以上説教されるような形になりました。YouTubeライブ動画は残っているものの女性のコメントは削除されている状態です。

女性との粘着バトルYouTube動画

該当のYoutubeはこちら。女性とのバトル(といっても、西野さんが一方的に話すだけ)は14分頃から。

毎日、お客さんと一緒に映画を観ています。
2021/01/14 にライブ配信

 

Youtubeコメント欄にまとめられていました。

7:30 Choco 映画はすごいいいと思いますが、なんでこの時期に映画館に人集めるんですか?
8:52 ? 緊急事態宣言出る前にトークショーに行けた事が幸せ。→ブログにも書かれているルール~の話
13:52 しおり でも集客はダメだと思います。
16:56 ? 飲食店経営ですがルール守って経営している身としてはありがたい言葉。

17:35 ? 飲食店無かったら困る人たくさんいるしな
17:42 ? 他人の批判は場合によっては自分の未来を否定しちゃうしな
18:03 しおり ルール守っての結果が現状ですよ😢→政府が定めたルールではなく自分の正義がルール?
22:08 ? コロナうんざり
22:22 ? 映画は皆同じ方向で黙ってみて換気が良いので映画へ行くことが悪いみたいな根拠のない批判は良くないと思います。気にする人は行かなければよいだけ。
22:57 しおり? 移動する事に抵抗はありますか?→ルールの話。
24:24 ? 選挙に行かないのに批判する人がいる。
24:35 ? そもそも仕事は不要不急ではないので
25:06 しおり 自粛警察的な感じで違う感じに。ファンでしたがあなたは一流にはなれないと思います。
→怒らせちゃったかな?ごめんね。
26:48 一流って何だろう?

 

西野さんブログで一般女性に向けた?投稿

翌日、西野さんのブログに自分のことが書かれていることを発見。そこには「ルールを守っている人を攻撃してしまう人が一番の癌なので、そこは真っ先に潰さなきゃいけない」と書いてあったのでした。

そのブログはこちら。

2021-01-14 11:21:43
【今、リーダーに求められていること】by キンコン西野
ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12650163564.html

その時、ルールを守っている人を攻撃してしまう人が、一番の癌なので、そこは真っ先に潰さなきゃいけない。

このブログは昨日の配信での自分のことを話しているのではないか?と感じ一方的に攻撃されたような形になった女性は、ネット界隈で有名な生配信者「コレコレ」に情報提供し生電話で一部始終を話しました。

ネットの駆け込み寺!?コレコレに凸して一部始終を暴露(面白い)

関西弁でまくしたてるような話し方なのにとても面白くわかりやすく、配信を聴いていた「コレリス(コレコレの配信を聴くリスナーの略)」も絶賛していました。

コレコレの生配信はこちら。

 

東スポが取り上げる

西野亮廣が一般女性を30分公開説教 ブログで「癌」呼ばわりか (2021年02月10日 13時23分)
www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2735040/

その後、このニュースを見た人・西野さんのファンなどがTwitter上で意見を述べたりしていましたが西野さんが反応したわけではなく、自然に鎮火していっています。

女性の意見もわかりますが、それに対し西野さんが強く反応しすぎたかなという印象です。改めて、ルールや考え方は人それぞれのとらえ方があるのだなと考えるきっかけになりました。